2016年11月11日金曜日

戸定祭2016


 こんにちは!

 木枯らし1号が吹き、晴れた日でも最高気温が20℃を下回る日が出てきました。

 最近の花卉研究室の学生たちは、イベント続きで目まぐるしい毎日を過ごしております。



 イベントのひとつが戸定祭です。

 11月4日から11月6日にかけて、松戸キャンパスにて千葉大学園芸学部の大学祭『戸定祭』が行われました。

 今年も花卉園芸学研究室では、例年通り花壇苗や鉢物の販売を行ったほか、多肉植物の寄せ植え体験なども行いました。







 戸定祭の特徴は、準備~販売を通して一貫して、ほとんどの工程を学生のみで行います。

 準備では、植物の仕入れや栽培、POPの作成、価格設定など。

 当日は、販売をしながら、お客様の質問にお答えする、売り場で減ってきた植物の品出しなど、やるべきことは沢山あります。



 また、植物の栽培では、以前もご紹介しましたが、学生が播種をし、栽培を行った植物も毎年販売しています。


 大学祭の日程に合わせ、播種を行う日、鉢上げ、肥料のタイミングなど多くのことを自身で考えなくてはいけないため、毎年悩みながら、栽培を行ってきました。

 今年は、日照不足も影響したのか、一部の品目に関しては、当日に間に合わないということもありました。この失敗を来年に活かし、来年はよりよい植物が栽培できるように!

 と、毎年繰り返すことで、少しずつでも理想に近づいていこうと思います。





 植物の知識も必要です。

 お客様の質問に対してお答えするだけでなく、希望に合わせた植物を紹介することや良い株を選んでなどと、依頼されることもしばしば、、、


 POPの情報以外にも、植物の特徴を把握しておく必要があります。

 学生一人一人が詳しい植物が異なるので、当日空き時間などに教えあったり、一緒に頭を悩ませ調べたりなどもして、さらに勉強になっています。



 戸定祭は、実習や授業で学んだことを実践できる数少ない場です。

 来年以降も、より良いものを出せるように頑張っていきたいと思います。



 最後ではありますが、今年も例年通り沢山の方にご来場いただき、学生一同非常にうれしく思っています。
 来年もぜひ足を運んでいただけることを楽しみにしております。



(学生:修士2年 村岡)


--------------------------------------------------------
<シクラメン祭2016 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センター
花卉・苗生産部で生産したシクラメンの即売会、
「シクラメン祭2016」を開催します!

多彩で良質な鉢物シクラメンを多数出品致します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年12月3日(土) 9:30 ~ 13:30
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール



詳しくはこちら↓
「シクラメン祭2016」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿