2015年11月6日金曜日

戸定祭2015

こんにちは!
最近、イベント続きで目まぐるしい毎日を過ごしております。

第一弾として、10/3011/1に松戸キャンパスにて戸定祭が行われました。
今年も花卉園芸学研究室では花壇苗や鉢物を販売しました。

戸定祭の大きな特徴は、準備から当日の販売をほとんど学生のみで行うことです。
準備では植物の仕入れ、陳列の工夫、POPの作成、
当日では販売をしながらの植物の補充など、やるべきことは沢山あります。



また、以前もご紹介しましたが
柏の葉キャンパスの学生が播種をし、栽培を行った植物も毎年販売しています。
出荷に合わせ、播種日や鉢上げのタイミングを自身で考えなくてはいけないため
毎回悩みながら、栽培を行ってきました。
例年販売している品目に関しては、今までの反省を活かし、少しずつ理想に近づいているような気がします。



植物の知識も必要です。今年はおよそ80品目の植物を販売しました。
質問に対してお答えするだけでなく、
時には、お客様の希望に合わせた植物を紹介することもあるため
POPの情報以外にも、植物の特徴を把握しておかなければなりません。
学生それぞれで詳しい植物が違うので、当日の空き時間にもお互いで教えあいます。



戸定祭は実習で学んだことを実践できる数少ない場です。
来年以降も、より良いものを提供できるように努めたいと思います。

最後になりましたが、今年も沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。
来年もぜひ足を運んでいただけることを、学生一同楽しみにしております。
                     

                           (修士2年:高橋)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿