2012年8月15日水曜日

秋から楽しめる植物

さて、この植物は何でしょう??



これではさすがにまだ小さ過ぎてわかりませんよね~。

これはディアスシアという植物のセル苗です。



8月に入ってから挿し芽をしたばかりですが、
もう、すっかり発根をしてきれいなセル成型苗となりました。

えっ?!
ディアスシアってどんな植物かって?!

昨年も作っていたので、
そのときの鉢花の写真を紹介しましょう~。





これが、鉢花に仕立てたディアスシアです。

ディアスシアは、ゴマノハグサ科のDiascia属の植物です。
南アフリカ原産の植物で、最近、園芸店でも見かけるようになってきましたが、
まだまだ流通量は少ないです。






花の色は、日本人好みのアンティーク調の色合いのものが多いです。
この他にも、ピンクや白などもあります。

性質は、強健なのでとっても育てやすいのが特徴です。
春先から秋くらいまで花を咲かせますが、
霜のあたらないところであれば、簡単に越冬できます。
なので、秋からでも十分に楽しめる植物です!!


ちなみに、、、、

昨年、栽培していたときの温室の中は、、、




深みのある赤い花から、
アンティーク調のオレンジやピンク色の品種を作っていました。

今年の鉢花は、
昨年とはちょっと違った仕立て方をしていきますよ。
お楽しみにしててくださいね~。

             (松原紀嘉)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿