2011年3月1日火曜日

花が咲いているけど....

ネメシアの栄養系品種メロウ ミルキーピンクの花摘みをしています。




摘芯をしている背景には、
きれいに咲いているネメシアの鉢花がたくさんありますが、
これも、全部花摘みをしていきます!

とってもきれいに咲いているのにもったいな~い!...と思うかもしれませんが、


株の大きさはまだまだ納得の大きさになっていないので、
もっと大きくして、もっとたくさんの花を咲かせるために、
今咲いている花は、すべて摘んでいかなければなりません。

花が咲いていると、花に栄養をとられてしまって、
株がなかなか大きくならないというのもありますが、、、

もっと問題になるのは、、、
咲かせたままの花が咲ききって、散ったあとに、
花がらが葉について、病気が発生するということです。

なので、、、
株を大きくするときは、
花が散る前にどんどん摘んでいきます。

でも、、、

鉢花を楽しむときに、これをやってしまうと、
花が全くなくなってしまうので、おすすめできません。
切り戻ししすぎると、1ヶ月以上も花が咲かないなんてこともあります。
なので、、、
咲ききってしまった花だけを摘み取るようにすると、
長い間、満開のような状態で楽しむことができます。

苗生産部で作っている鉢花は完成品なので、
買った後に株を大きくするために摘芯などをする必要はありません。
咲き終わった花だけを摘んでいけば、
簡単に長く花を楽しめるというのが苗生産部の鉢花作りのポイントです。




��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿