昨年のことです。花卉・苗生産部には、来客も多いのですが、人だけではなく、普段、なかなかお目にかからない野鳥もやってきました。
見るからに猛禽類ですね。調べてみると、「ツミ」という鳥のようですが、正しいのでしょうか? ツミであれば、漢字で「雀鷹」と書くようで、字のごとくタカの仲間の中では小型の種類のようです。このツミは、作業棟の中に入り込んで、フィルムの隙間に挟まって、動けなくなっていたところを捕えました。外に出して、放そうとしましたが、すぐには飛んで行きません。その様子は、当ブログ初のYouTubeでご覧下さい。
作業棟やハウスの入り口を換気のために開けておくと、スズメやハクセキレイが入り込むのはいつものことです。自分で入ったなら、自分で出てくれれば良いものの、一度入ってしまうと出るのは難しいようで、その都度、出入り口を全開にして、時間をかけて出て行ってもらうしかありません。
30年前の柏の葉キャンパス開設当時は、周辺にも林が多く、カッコウも鳴いていましたが・・・。最近では、キジやウグイスもかなり少なくなりました。今でも年に数回、夜に圃場を歩いているとフクロウと目が合うことがありますが、開発が進み、見られるのもそう長くはないでしょう。
生きものの住かだった林を更地にし、そこに散策用の道を作って、また大きな木を植えて公園を整備する。残念ながら、人もそれほど賢くはなっていないようです。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿