暑い日と寒い日のくり返しで、衣替えのタイミングを見失っています。
学部4年の五味です。
9月の話になってしまいますが、TAとして参加した3年生の実習で行った、自分で交配したペチュニアに花が咲きました!
同じ組み合わせの交配でも、株ごとに花の形や色が違うので、ここから、既存の品種と比べてオリジナリティーのある株を選抜していきます。
以前のブログでも度々登場しましたが、私は、自分が昨年作った‘紫雫’という紫色で花弁に切れ込みのある品種を交配の親にしてみました。‘紫雫’を‘桃色吐息’という鮮やかなピンク色の品種と交配すると…
花弁の内側と花筒に紫色の筋が入った花になりました!
‘紫雫’の切れ込みの入った星形のような花弁が、‘桃色吐息’のピンク色になるような品種を目指したのですが、これはこれで、大人っぽいオシャレな花になったかなと思います。
しかし、形質が優先されやすいのか、交配しても‘桃色吐息’とほとんど変わらない花が咲いたものが多かったです。
最初の写真のような花を咲かせた株は数個しかありませんでした。交配して、選抜して、さらにそこから商品として売るものを選ぶので、新品種を作る大変さを改めて感じました。
今回私が作った品種がみなさんのお目にかかるかは分かりませんが、3年生が作った品種も含め、これからの更なる選抜が楽しみです!
(学部4年 五味)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿