いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
この番組は、11月5日(日)に放送されましたが、花を観賞するだけではなく、触れて味わうことも植物の楽しみということで企画されたものです。
収録は、まだ暑かった9月上旬に行われました。上着を着たまま外に出ると一気に汗が噴き出してきました。そんな外の暑さとは関係なく、スタジオ内はエアコンの効いた「秋」のセットに。今年の猛暑の影響のため、なかなか秋の植物が集まりませんでしたが・・・。
観賞しても食べても、もしくはお茶にしても良い植物を集め、スタッフの皆様のご支援のもと、楽しい雰囲気の中で収録が進みました。稲垣吾郎さんも興味深く説明を聞いて下さいました。甘いものや苦いものまで口にして頂きました。あとは、プロの編集の技で何とかして頂けたかと。
最後に稲垣吾郎さんと記念撮影!
少しでも多くの方に植物の楽しさをお伝えできればと思っています。
(渡辺 均)
こんにちは。学部3年の市川です。
21日のブログで渡辺先生も書いておられましたが、先日長野県にオケラの掘り上げに行ってきました。今回は学生側から収穫作業以外も感想を書かせて頂きます。
早朝4:30に集合して出発したんですが、まあ眠いこと眠いこと!自分は先生の運転する車内で寝させてもらいました…。
掘り上げは手作業の上、土が硬くて大変でしたが、空気がきれいで景色も良くいい所でした。
日程は2日間の予定でしたが、2日目が雨予報だったこともあり初日で急いで作業を終わらせ、夜は先生と院生の先輩の3人で飲みに出かけました。渡辺先生が思っていたより楽しい先生で会話とお酒とご飯が進みに進み、ついつい食べ過ぎてしまいました。
お腹周りのお肉、大ピンチです🥺
帰りに寄った直売所では、なんと!私の研究材料でもあるオタネニンジンが売られていました!
意外と高いんですね~
サムゲタン作ってみたい…
自分も今後のオタネニンジンの研究、頑張ります
来週は薬草トウキの収穫に行ってきます!
来週も収穫作業 頑張るのか、頑張らないのか、、 どっちなんだい!
がー―― ん ば る !!!!!
パワー!💪
(学部3年:市川)
柏の葉キャンパス内で育成したオケラ(生薬・白朮)を10年ほど前から長野県で栽培してきましたが、その一部を掘り上げることになりました。長崎県で新たに栽培を行なうことになり、その親株として使用するためです。
学生さんや技術職員にも収穫作業と運搬を手伝って貰いました。あらかじめ、生産者様に機械で土を崩して貰ったのですが、それ以降の作業は手掘りになってしまいました。期待した掘り上げ機が、本来の威力を発揮せず使えないことに・・・。 作業開始30分ほどで学生さんのパワーも半減し、無口になってしまいました。
作業開始!(後方は八ヶ岳)
腰を伸ばして休憩中
掘り上げられたオケラ
朝から薄暗くなるまで作業を続け、今回の掘り上げにより十分な親株を確保することができました。また、塊茎の大きさも十分でしたので、今後、この親株を分球、定植して長崎県で生薬・白朮の量産化を進める予定です。
その日の晩の作業後のビールは最高に美味しかったのですが、筋肉痛がしばらく治りません。
(渡辺 均)
一気に寒さが本格的になりましたね。
学部3年の木村です。
研究テーマが決まり、トルコギキョウの種を先週播きましたが、まだ芽も出ていないので、自宅の植物について紹介しようと思います。
この写真は、私が小学生の時に百均で買ったコーヒーの木で、今年の4月頃に撮ったものです。
買った当初は手のひらに乗るサイズでしたが、今は腰の高さくらいまで大きくなりました。
そして、こちらの写真が先日撮った写真です。
数えてみたら11粒なっていました。
一昨年に初めて花が咲いて、去年は2粒なっただけだったのでかなりうれしいです。
来年は株分けした方も花が咲くといいなと思っています。
他にもザミオクルカスやアグラオネマなどの観葉植物、クリスマスカクタスやトレニア、おもちゃかぼちゃなどもあるので、機会があったらまた紹介したいと思います。
ついでに、先週のブログにあった京都薬用植物園。
私はコショウが一番しびれました。物理的に。
(学部3年 木村)
柏の葉キャンパス内で栽培している食用菊の品種‘安房宮(あぼうきゅう)’の花が満開です。柏の葉では、開花は10月下旬から11月下旬ころまでの僅か1ヶ月です。
この‘安房宮’はお刺身の隣に鎮座している小菊ではなく、舌状花(花弁)を食用にする青森県南部の南部地方の在来品種です。ビタミンが豊富で目の疲れや高血圧にも効果があると言われています。
‘安房宮’は香りが良く、苦みが少なく、おひたしで食べるとシャキシャキして、口中にキクの香りと甘みが広がります。その他に酢味噌和え、胡麻和え、菊ご飯やお吸い物の具にも最適です。
調理方法は、花弁をむしって軽く洗浄し、酢を入れた沸騰したお湯で数分茹で、冷水にさらして冷ませば完成です。食べきれない分は、小分けして冷凍しておけば後で使うときに便利です。
‘安房宮’はこの時期の1ヶ月ほどしか生で食べることができません。現在、柏の葉キャンパス内の農産物直売所
緑楽来(みらくる)で販売中です。一度、その美味しさを試されてはいかがでしょうか。
(渡辺 均)
ようやく肌寒く感じるようになってきました。
学部3年の五味です。
本研究室では薬用植物を扱っているということもあり、
先日、研究室の学生たちで京都薬用植物園に行ってまいりました。
(京都薬用植物園ホームページ:https://www.takeda.co.jp/kyoto/)
通常は一般公開されていないのですが、研修会に申し込み、
約1時間半、ガイドの方に案内していただきました。
京都薬用植物園は94,000m2(東京ドームおよそ2個分!)もあり、すべて回るには6時間かかるそう…。
とのことなので、中央標本園や漢方処方園などの一部を見学させていただきました。
天気も良く秋空が広がり、空気も澄んでいて気持ちよかったです!
2,900種の薬用植物が保存されている中で、特に面白いと感じた植物がこちら!
カカオノキです。
チョコレートの原材料として有名ですが、このように木に生っていることは初めて知りました。
“薬用”植物園ということで、植物の近くにある説明書きには、利用部位や効用なども書かれてありました。
普段あまり見ることのできない薬用植物について、
見て、触って、匂って、食べて(!?)学ぶことができ、1時間半という時間があっという間でした。
季節によって案内していただくエリアが変わると伺ったので、
ぜひまた訪問させていただこうと思います!
(学部3年 五味)
11月3日(金)に千葉大学柏の葉キャンパスで「センター祭」が開催されました。苗生産部のメンバーの日頃の行いが良いせいか、雲一つない晴天でした。例年になく数多くのお客様に御来場頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
大鉢の観葉植物
オタネニンジン、サフランなどの健康機能性植物の乾燥品販売コーナー
花苗や観葉植物などがどんどん売れていきました。柏の葉キャンパス周辺には、マンションや一戸建て住宅が建ち並んでいますが、周辺に大型の園芸店がありませんので、まだまだ花や緑の需要はありそうです。
次のイベントは、12月2日(土)のシクラメン即売会です。来年からは、6号鉢の大きな鉢サイズでのシクラメン生産は行いませんので、現在の形式でのシクラメン祭は、残念ながら今年で終了の予定です。
(渡辺 均)
11月に入り、秋も深まってきましたね。
修士2年の三宅です。
今回は、パイナップルのクラウン挿しについてご紹介させていただきます。
パイナップルは、熱帯アメリカ原産のパイナップル科の植物で、トロピカルフルーツとして知られています。また、柏の葉キャンパスでもパイナップルが鉢植えで栽培されており、夏に果実をつけています。
実付きパイナップルを眺めていると、自分でも栽培したくなり、パイナップル栽培に挑戦してみました。
6月末に鹿沼土で発根させたパイナップルのクラウンを鹿沼土の細粒を混ぜた育苗用土に植え付けました。
夏の日差しもあってか、植え付けから3か月でかなり葉数が増えたので、鉢増ししました。根鉢を形成しているのが確認できますね。
現在は、室内の明るい場所で寒さを避けながら管理しています。
今のところ順調なので、柏の葉の冬を無事に乗り越えてくれるのを願っています。
(修士2年 三宅)