2023年8月21日月曜日

夏~秋咲きの球根類

8月に入り、薬用植物園内ではナツズイセン(ヒガンバナ科 ・ Lycoris squamigera Maxim. )が咲き始めました。花茎を伸ばし大きな桃色の花はとても綺麗で見ごたえがありますね。

 

ナツズイセン(20238月)


晩秋にかけて、キツネノカミソリやショウキズイセン、ヒガンバナなどのリコリス類、ネリネ、コルチカムやサフランなど秋咲きの球根の花を楽しむことができます。しかし、春咲きの球根類に比べて、秋咲きの球根類は、開花期が短いせいか、ヒガンバナ以外はあまり見かけることがありませんね。

 

シロバナマンジュシャゲ (20209月)

 

これらの球根植物は、開花期間は短くても、球根をまとめて植えておくと一斉に開花してきます。その時期にしか見ることができない一瞬の花の美しさに魅了されてしまいます。春に植え付けたら秋までずっと咲き続ける園芸植物も良いですが、一時の輝きや美しさを楽しむ植物も良いですね。

 

と書きながら、毎年11月中旬から2週間ほど開花するサフランの雌ずいを抜き取り乾燥させる作業を行っています。毎年、その作業を行いながら大量の花の前で、何でこんなに開花期間が短いのかと思ってしまいます。勝手なものですね~(笑)。

 

サフラン(202111月)

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿