連日蒸し暑い日が続いています。外での実習や園芸作業が大変な季節がやってきました。学生さんは、今月を乗り切れば長い夏休みが待っています。
今年の1月に柏の葉キャンパスの北側に引っ越してきましたが、その際に北側境界に植栽されていた針葉樹のサワラが伐採されてしまいました。樹齢30年を超える木だったのですが・・・・・、「環境と健康」を謳っている割にはまったく容赦なく、あっという間に切られてしまいました。
うっそうとしていた場所が日当たりの良い荒れ地になってしました。そこには、日陰を好むシダ植物のカニクサ {フサシダ科
・ Lygodium japonicum (Thunb.)
Sw.} が群生していました。このままでは可愛そうなので、薬草園の林地内に移植する目的で4月に掘り上げ、ポットに仮植えをしました。
その一部を化粧鉢に入れ、観葉植物として私の部屋に置いてみました。別名をツルシノブと言いますが、柔らかなツル状の葉が涼しさを感じさせてくれます。テーブルなどに置いても良いですが、もう少し大きい株は吊り鉢入れ、吊り下げて楽しんでも良さそうですね。もともと日陰を好む植物ですので、乾かさなければ日当たりを考えなくても室内で十分育ちます。
観葉植物としても楽しめるカニクサ
また、カニクサの胞子は江戸時代から生薬(海金沙・かいきんしゃ)として利用されてきました。種子を集めるのもなかなか大変ですが、胞子を集めるのはもっと大変だったのではないでしょうか。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿