千葉大学の花卉の卒業生の集まりである花葉会(かようかい)として、セミナーと現地見学会を6月28日~29日に開催しました。今年のテーマは、「さいたまの花き園芸の未来を支える若者」をテーマに初日(午後)に講演会、翌日に埼玉県内の花き生産者やガーデンセンターと花の二次加工企業を見学しました。
詳細は以下をご参照下さい。
見学会はJRさいたま新都心駅に集合し、ヤマシタフラワーズ、ガーデンセンターさにべる、吉田園芸、フラワーロジテム鴻巣の順で見学させて頂きました。当日は、関東の梅雨明け宣言の日であり、強風と猛暑で水をガブ飲みし、汗だくになりながらの見学会となりました。
ヤマシタフラワーズ
ガーデンセンターさにべる
吉田園芸
フラワーロジテム鴻巣
施設も考え方も先端を行く埼玉県内の事業者の取り組みを見ることができました。「つくり」を第一に考え、その上で時代に即した新しい生産体制や販売方法が生まれていました。
ご参加下さいました皆様、また、見学先として準備からご協力下さいました皆様に改めて御礼申し上げます。それにしても暑かったですね。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿