こんにちは、学部3年の丸山です。
現在、1000属ハウスでは、ブーゲンビレア(Bougainvillea)がきれいに咲いています。
ブーゲンビレアは、春から夏にかけて開花するオシロイバナ科の熱帯花木です。
熱帯花木ということもあり、一定の気温があれば一年中花を咲かせることができる植物です。
赤やピンクに着色した部分は花弁のようにも見えますが、苞と呼ばれる葉の一部なんです。
花は着色した部分ではなく、この中心部にある白色の部分です!
このように、花弁のように見える苞をもつ植物には、他にポインセチアやハナミズキなどがありますね。
写真のように、ブーゲンビレアにはとげがあります。
このとげは、枝や葉が伸びる際、咲かなかった花芽が変化してできるものです。
花芽を咲かせてあげることができれば、とげがなくなるというわけですね!
植物によって適切な管理が異なるので、1000属ハウスで植物を見るたびに、もっと知識をつけてかなければならないなと感じます。
学部3年:丸山
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・