今日は、花き業界ニュースについて。
4月上旬に農水省から花き産業振興方針が発表されました。
花き産業振興方針は花き産業発展のために取り組む内容をまとめたものです。
現在、日本の花きの産出額は世界第3位です。
おっ、、、、すごい!....と思いきや、
日本の花き産業は需要の低迷と国内生産の減少を辿っています。
でも、、、
輸入額が国内シェアの11%まで昇っていて、現在も増加傾向にあります。
ちなみに、国内生産額は約10年間で20%くらい減少しています。
��日本の花き産業が危ない!!)
国内の販売比率では、
小さなお花屋さんよりも量販店のほうが伸びています。
で、、、、消費者のニーズは、、、、花の日持ちのようです。
こういった問題点の打開策として、
花き産業振興方針では、、、、
花育の推進、輸出の拡大、異業種との連携した情報発信などで
新しい需要の創出を目指します。
また、消費者のニーズに応えるために、、、
日持ち保証販売、低温流通網の整備、低コスト化、ブランド化、
直売の活用、環境配慮型商品の開発、品種や産地などの情報発信、
などがあげられています。
��年ごとに見直される花き産業振興方針ですが、
次回の策定までに花き産業が活気あふれるように
様々な努力をしなければなりませんね。
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